大人向けのピアノ教室

私は子どもの頃ピアノを習っていました。

当時は単調な練習が嫌いで、あまり楽しいと感じていませんでした。

大して練習しなかったため、なかなか上達せず、面白くないのでますます練習しないという悪循環で、名曲と呼ばれるような曲を弾けるところまで到達しないまま、ピアノをやめてしまいました。

しかし、大人になってからクラシック音楽が好きになり、たとえこのような曲が弾けるようにならなくても、もう一度ピアノを弾いてみたいと思うようになりました。

近所のカルチャーセンターには大人向けのピアノ教室があるのを知り、思い切って通うことにしました。

宮地楽器|ピアノ教室 音楽教室
この教室の良いところは、予約制だということです。

毎週何曜日の何時からと決まっていても、急な仕事や予定が入ると、なかなか定期的に通えなかったりしますが、そういう心配がありません。

私は毎日練習することができないので、まずは2週間に1度教室に通うことにしました。

先生は何十年もピアノを教えているベテランの先生です。

いつも穏やかでありながら情熱的で、なぜこのように弾くのか、どのように弾くのが良いかを、自ら手本を弾いてみせながら、熱心に教えてくれます。


子どもの頃は楽譜の指示通りに弾いていただけでしたが、先生のおかげで、簡単な曲でも生き生きと弾けるようになり、ピアノを弾くのがすっかり楽しくなってきました。

私には、実は弾いてみたい憧れの曲があるのですが、そろそろ挑戦できそうです。

これからもピアノ教室に通うのが楽しみです。

comments: 0 »

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>